1. 当社の苦情処理措置について


(1)当社は、お客様等からの苦情等のお申出に対して、真摯に、また迅速に対応し、お客様のご理解をいただくよう努めています。

当社の苦情等の申出先は、当該取引の担当者宛となります。また、苦情解決に向けての標準的な流れは次のとおりです。

1. お客様からの苦情等の受付
2. 社内担当者からの事情聴取と解決案の検討
3. 解決案のご提示・解決

(2)当社は、上記により苦情の解決を図るほかに、次の団体を通じて苦情の解決を図ることとしています。

この団体は、当社が加入しています一般社団​法人日本投資顧問業協会(金融商品取引法上の金融商品取引業協会)から苦情の解決についての業務を受託しており、当社の投資助言・代理業​に関し、お客様からの苦情を受け付けています。

この団体をご利用になる場合には、次の連絡先までお申出下さい。

特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)

住 所 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町二丁目1番1号 第二証券会館

電 話 0120-64-5005(フリーダイヤル)

(月~金/9:00 ~17:00(土日祝日等を除く)

URL: http://www.finmac.or.jp/index.html

同センターが行う苦情解決の標準的な流れは次のとおりです。詳しくは、同センターにご照会下さい。

1. お客様からの苦情の申立
2. 当社への苦情の取次ぎ
3. お客様と当社との話合いと解決

2. 当社の紛争解決措置について


当社は、上記の特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)が行うあっせんを通じて紛争の解決を図ることとしています。同センターは、当社が加入しています一般社団法人日本投資顧問業協会(金融商品取引法上の金融商品取引業協会)から紛争の解決のあっせんについての業務を受託しており、あっせん委員によるあっせん手続を行います。当社との紛争の解決のため、同センターをご利用になる場合は、上記の連絡先にお申出下さい。同センターが行うあっせん手続の標準的な流れは次のとおりです。詳しくは、同センターにご照会下さい。

1. お客様からのあっせん申立書の提出
2. あっせん申立書受理とあっせん委員の選任
3. お客様からのあっせん申立金の納入
4. あっせん委員によるお客様、当社への事情聴取
5. あっせん案の提示、受諾